ソードアートオンライン1期第2話

ソードアートオンライン1期第2話

IMG_1399

戦闘シーンぱないの…という事で今回もアニメ『ソードアート・オンライン』第2話の感想です(ノ´∀`*)
第一層をクリアする為にパーティーを組んで戦うキリト…そこで出会った少女と、とある問題とは。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

IMG_1390

ゲーム内の死が肉体の死を意味する史上最悪のMMORPG『ソードアート・オンライン』


その世界に閉じ込められた1万人のプレイヤーは1ヶ月で約8000人まで数が減り、
クリア条件である100層攻略も…むしろ第1層ですら攻略できていない状態…..

そして今日――― その第1層ボスを倒す攻略会議が開かれようとしていました!


βテストプレイヤーである実力者のキリトも、その会議に参加o(^o^)o


…というかプレイヤーが露店とか開いてましたし、2ヶ月でゲーム内の生活や秩序がしっかりするもんなんですね(^.^)

なんか生きるということはこういうことかと感心しましたw

まぁそれはさておき…会議にをひらいたのは、デュアベルというイケメン男性。

軽快なトークで場を和ませ、
さらに「皆を救う為に戦う」という正義の使命を宣言し…集まっていたプレイヤーの心を結束させました\(^^)/

開始前から高まる士気…そんな中「じゃあパーティーを作ってくれ!」と言い出します!
…どうやら集まったプレイヤー達は仲間と一緒に来た人がほとんどだったらしく、
ソロで頑張っていたキリトは完全に「余ったやついたら先生と組むぞ~。」状態でしたね。

あ、古傷が…..

焦るキリトさん…すると彼の横に、フードを被った同じく1人ぼっちのプレイヤーが座っていました。


キリトはそのプレイヤー…アスナに頼み、何とかボス戦に挑むパーティーを結成できました(。>д<)

これでボス戦の準備はOK…と思いきや、謎のプレイヤー「キバオウ」が乱入してきました。

IMG_1388

…どうやらそのキバオウは1000人の「βテストプレイヤー」に用があるらしく、
「初心者を見捨てて自分達だけ知っている狩場やクエストを消化したβテスターは不公平だ」と言いたいよう…


だからこの場で土下座して、持っているアイテムや金を俺らに献上しろ、と…いやそれはどうだろwwww

まぁ生死が関わっているゲームなので神経質になるのは分かりますけど、やりすぎはよくないよっw

高まっていた士気は激減し、攻略隊の空気は最悪に…するとそこで、褐色の肌をした逞しいオジサンが立ち上がりました。

IMG_1391

そして道具屋で無料配布しているガイドブックが、βテスターの手によって作られた事を明かす….

βテスターは初心者を見捨てた訳じゃなかった…それでも2000人もの人間がこの世界から脱落した。
この場で論議されるのはβテスターに対する弾圧じゃない…その2000人の犠牲をふまえてボスに挑む事だ!
そう言われたキバオウは口を閉じ、なんとかボス攻略会議を再開する事ができましたね\(^^)/

そして決戦前夜…ボス攻略部隊のメンバーは結束を高めます。


キリト&アスナのチームも、キリトがパンにつけるクリームをプレゼントして…会話できるレベルまで親密度が上がりましたね。
…凄まじい勢いでクリームがついたパンを食べるアスナに胸きゅんが止まらないんですが!!

 

IMG_1392

決戦当日…ボス攻略部隊は第1層を進み、ついにボス部屋に突入します!
現れたのはどう見てもコボルトってレベルじゃないモンスター…でしたが、
事前に調べておいたデータを使ってボス攻略部隊は確実にボスを追い詰めて行きます( v^-゜)

IMG_1393

そして順調に攻略部隊はHPを減らし、ボスは”情報通り”持っていた武器をチェンジします。
すると今まで後衛で指示を出していたデュアベルさんが単身で飛び込み、
ボスが取り出す「タルワール」を受け止めようとしますが…なんとボスは「野太刀」を取り出しました!

情報と違うボスの攻撃を連続で受け、なんとデュアベルさんは死んでしまいましたね…。

IMG_1401

どうやらデュアベルさんもキリトと同じくβテスターだったらしく、
ボスのドロップアイテムを独り占めしようと思っていたようです。ハイエナじゃねーか!
それでも「皆の為にボスを攻略したい」という心は本物だったようですね…

IMG_1396

そしてデュアベルさんを看取ったキリトは覚悟を決め―――アスナと一緒にボスに突撃します!
この戦闘シーンは素晴らしい!!

IMG_1397

IMG_1387

司令塔の消失で怯えていた他の仲間達の協力もあり、なんとかキリトはボスを倒す事ができましたね。

湧き上がる歓声…

第100層は夢のまた夢ですが、始まって2ヶ月の間に誰も到達できなかったクリアへの最初の一歩!

IMG_1394

しかしまた空気をぶち壊すようにキバオウが喋り出し、キリトがβテスターである事を暴きます。
お前はボスの情報を知っていた…それを最初から教えていれば、誰も死ぬ事はなかった、と…。

勝利の空気は一転して「βテスターを探す」疑心暗鬼の状態になってしまいます…(。>д<)


するとキリトは突然笑い出し、「俺は普通のβテスターと違う」
俺は誰も到達した事がない層まで足を運んだ…誰も知らない情報を知っている、と…

キリトは皆のボス攻略を願って死んだデュアベルさんの意思を無駄にしない為に、
自分から憎まれ役を演じ、βテスター探しで崩壊寸前のチームを止めようとしたようです( ´△`)



「なんやそれ…もうβテストどころやない、チート!チーターやないか!」

IMG_1399

「そうだそうだ!チーターだ!」

「ベータにチーター、だから『ビーター』だ!」

そんな罵倒の中、キリトは第2層に足を進めます…それでも、
一緒に戦ったアスナは「初めて戦ったパーティープレイ」の中で「相手の名前を見る」という基礎動作を学び、
キリトに対しても笑顔を向けていましたね…可愛すぎ(///ω///)

IMG_1400

周囲のプレイヤーとの間に溝を作ってしまったキリト…たぶん前以上にソロプレイヤーになってしまいそうですね。

次回も楽しみです!それではこの辺で\(^^)/

ソードアートオンライン1期 第3話

ソードアートオンライン1期 第3話

「サチ」って名前なのに幸薄すぎる…という事でアニメ『ソードアート・オンライン』第3話の感想です。
このデスゲームの中で初めて「ギルド」に入った主人公・キリト。
しかし彼を待ち受けていたのは残酷な結末で…ネタバレありなのでご注意くださいませ。

IMG_1406

前回、デスゲーム開始2ヶ月で初めて第1層のボスを攻略したプレイヤー達…
しかし、この結束を崩しかねないβに対する反発心に
キリトは自ら悪役を演じ…「ビーター」として孤独な修羅の道を進むことを決意しました(´д`|||)



―――が、なんとキリトは「月夜の黒猫団」というギルドのメンバーから歓迎されていました!
どうやらキリトはモンスターに襲われていた彼らを助けたらしく、命の恩人になったようですね。

IMG_1404

そんな黒猫団のアットホームな雰囲気に少し引いてしまうキリト…ああ、この気持ち分かるなぁwww



まぁそれはさておき、黒猫団のリーダーからレベルを聞かれて20近くサバを読むキリトさん
…そりゃあソロでここまで強すぎると、流石にβテスターだってバレちゃうしねw

IMG_1405

 

すると黒猫団のリーダーは最近前衛を任されるようになった少女・サチの指導も兼ねて、
キリトをギルドに誘い…最初は躊躇していたものの、彼らの温かい空気に誘われてキリトはOKしましたね(^o^)



そしてキリトという頼もしい仲間を得て、黒猫団は確実に強くなっていきます!
どうやらリーダーは、攻略組に参加するような強いギルドになる事が夢のようo(^o^)o
今は仲間と安全に戦ってくギルドだけど、いつか最前線の仲間入りがしたい、と…。

そんな夢を語る横で…サチだけが曇った表情をしていました。

ある夜キリトは、こっそり深夜帯に狩場へ出かけます。


…まぁ20近くレベルが低い仲間達と一緒の狩場じゃ、一向にレベルなんて上がらないですもんね(。>д<)

するとその狩場には、仲間と共に雑魚敵を一掃するクラインの姿がありました!生きてたんか!

IMG_1403

キリトを見つけたクラインは笑いながら近寄ってきますが…、
彼の頭に「ギルド所属」を示すアイコンがある事に驚きます。

そしてキリトの方は、クラインに素っ気ない態度で狩場に向かってしまいましたね。
…というか「次、狩っていいぞ」とコールが来るとか、意外とキッチリ狩場が管理されてるんだなぁ…。
ゲームで死んだら現実でも死んでしまうこの世界で、「人気の狩場」が存在するんですねw

しかしキリトの狩りが始まる事はなく…なんとギルメンから「サチが行方不明」と連絡。


それを知ったキリトは、ストーキングスキルを使ってサチをサーチしましたねw

用水路の死角で体育座りするサチ…それを見つけたキリトは、彼女から本心を吐露されます。
…いや、違いますね…それは本音ではなく、「死にたくない」という誰もが持っていた原初の恐怖。

IMG_1407

このデスゲームが始まって何千人ものプレイヤーが死に誰もがこの世界に絶望した。


それでも少しずつ秩序やルールが現れ、新聞や情報屋など「社会」が確立し、
この世界に「充実」を感じる人間も増えてきた…そう、笑顔で最前線という「死地」を望む黒猫団のように。

それでもサチだけは、理不尽に死ぬ必要があるのか、
製作者である茅場は何の目的があるのか、と問います。

キリトは、サチにこのギルドにいれば大丈夫と励まし、宿に戻ることに..,

すると、キリトの部屋に訪問者が。

IMG_1411

いやいやいや、サチちゃんキリトから精神的に支えられているのは分かりますけど、
枕を持って添い寝プリーズとか突然の萌えシーンとか誰得ですかw

僕得でしたすみません(///ω///)

IMG_1410

そんな日々の中…ついに黒猫団は成長したギルドの成果として、マイホームを買う事になりました。

手続きをする為に1人で他の町に移動するリーダー…その間、他のメンバーは狩りをする事に(^_^)


しかしギルメンの提案で、今回はいつもの狩場より上の階層を目指す事になってしまいましたね…。
…メンバーが普段より1人少ないのに上を目指すとか嫌な予感しかしないよ(。>д<)


彼らが自分達の実力だと確信している今までの戦歴は、必死でキリトがフォローしていたおかげとも知らずに…

そして上の階層で狩りに興じる黒猫団は、余裕でモンスターを打倒していきます。
するとギルメンの1人が隠し部屋を見つけ、その中に置いてあった宝箱に歓喜しながら飛び込みます…

 

止めに入るキリト。

IMG_1412

しかし、間に合わず開いた宝箱からアラームが鳴り響き…隠し部屋が密閉されてしまいます。
そして、大量のモンスターが黒猫団に襲いかかりました!

モンスターハウスだ!

まさに絶体絶命…黒猫団は脱出アイテムを使おうとしますが、なんとアイテムの使用が制限される空間のよう。

そして抵抗も虚しく、黒猫団のメンバーは次々と悲しい程アッサリと死んでいきます。

残っているのはキリトとサチの2人だけ…。
しかし全方向から振り下ろされる攻撃をガードできるワケも無く、
サチはキリトの目の前でHPがゼロにされ…デスゲームを「死亡」という形で抜け出しましたね。

…生還したキリトからギルメンが全滅した事実と、キリトがβテスターだと知ったリーダーは…呪いの言葉を吐いて投身。


考えられる最悪の結末を迎えたキリト…しかし彼は最後の希望に賭けようとしていました。

あれから時は過ぎ、季節はクリスマス…なんと普通のMMOと同じく、季節のイベントが開催されるようですね。
なんでも、この世界の「どこかのモミの木」に「背教者ニコラス」というボスが出現するらしく、
それを倒すと―――このデスゲームの根幹を覆す「蘇生アイテム」が。

その為にレベルを70まで上げたキリトは準備を万全にして、心当たりのあるモミの木を目指します…。


すると移動ポータルから、キリトを追跡していたクラインのチームも現れます。
そして前情報ゼロのイベントボスに単身で挑むなんて無茶な事は止めろと言いますが、
キリトの意思は変わらず…邪魔するなら相手すると言い放つように、クラインに剣を向けました( ´△`)

―――が、そこで蘇生アイテムを求めて別の集団がポータルから現れます!
どうやらクラインも追跡されていたらしく、キリトも含めて追い詰められてしまいましたね…。

するとクラインは「ここは俺らが食い止める!」と叫び、キリトをボスの所まで向かわせました!
良い奴だなぁクライン

そして単身で心当たりのあるモミの木に向かったキリトは、イベントボス―――「背教者ニコラス」と戦闘を開始.。


その激戦の末…キリトはボスを倒して蘇生アイテムを入手しますが、前以上に曇った目をしていました。

…なんと蘇生アイテムは「死亡して10秒以内」しか使えない代物だったらしく、
サチを生き返らせる事は不可能だったようです…

キリトは何とか生還していたクラインに蘇生アイテムを渡して去ろうとしますが、
それをクラインが止め…泣きながら「お前は最後まで生きろよ」と繰り返しました。

…前に会った時と違ってギルドのアイコンがキリトから消えている事、
確実に蘇生アイテムを入手する為に単身でボスに挑んだ事、
そして「仲間が目の前で死んだ時に使ってやってくれ」というセリフから、
クラインはキリトが戦った理由を悟ったんだと思います。



自分の部屋に帰還するキリト…

そこで彼は、クリスマスの日に向けて残されたサチのメッセージに気づきました。
それにはサチがキリトの本当の強さを知っていた事、それがサチの安心に繋がっていた事、
もし私が死んでも自分を責めずに世界の結末を見て欲しいという事…。
そして「赤鼻のトナカイ」の歌と共に、キリトに対する感謝と別れの言葉が保存されていました(´・ω・`)



前回は悪役を演じて孤独になったキリトでしたけど、今回の出来事でさらに孤独になっちゃいましたよね。

 

ソードアートオンライン1期 第8話

アスナさんの女子力がやべぇ…という事でアニメ「ソードアート・オンライン」第8話!
今回からガチ攻略回!74層でキリトを待ち受けるボスとは…。
ネタバレ有りなのでご注意を。

冒頭は攻略している最前線の階層でリザードマンと斬り合うキリトから始まります…。


どうやらデスゲームが始まって2年の月日が流れ、74層までプレイヤー達は攻略した様子(´・ω・`)


最初の数ヶ月で2000人が脱落しましたし、現在の生存人数は何人なんでしょうか?
もうプレイヤー達はSAOの世界に馴染んでいるみたいですけど、人的要因(PK)なども含めたらやはり日々減ってるのでしょうか?

そして74層で狩りを終えたキリトは、アイテム補給や食事の為にホームポイントまで戻ろうとします。

すると彼の目の前にウサギのような可愛いモンスターが…ん?雑魚モンスター?
―――が、そのウサギを見た瞬間にキリトの眼の色が変わり、投擲スキルで見事そのウサギを仕留めました!
ラグーラビット…どうやら超S級の食材モンスター(ノ´∀`*)

商人のエギルも驚愕していましたね。

SAOの世界で最大の娯楽は「食事」みたいなので、史上最高級の食材は文字通り、喉から手が出るほど欲しいアイテムなんでしょう。

キリトは肉を売ろうとしますが、そんな彼の前に血盟騎士団副団長・閃光のアスナちゃんが現れます(ノ´∀`*)


…どうやら彼女は次のボス攻略に備えてソロのキリトが生きているのか確かめに来た様子。

ラグーラビットの話を聞いたなアスナちゃん。

なんと料理スキルはMAXらしく…キリトは彼女に料理の依頼をします(*´ω`*)

IMG_1635

さてさて、なんとアスナちゃんは最高のキッチンで料理する為にキリトを自宅に招きます。

もう完全にアスナちゃんキリトを攻略にかかってますね、これwww


しかしアスナの護衛をしていた血盟騎士団のクラディールという男がキリトにつっかかりますが、アスナはクラディールを放置し、キリトを自宅まで引っ張っていきますw
そしてアスナちゃんは鎧を脱いでスカートが短い私服 に装備をチェンジし、
キリトにも私服に着替えるように勧めます…誘ってる!これ絶対に誘ってるから!

さらに料理をしながら「SAOの料理はリアルと違って簡略化されすぎてる」と「リアルでも料理好き」のようです。


最後はトドメとばかりにラグーラビットの肉を使った絶品料理で胃袋からキリトの心臓をワシ掴みにしましたww

そして2人は食後の紅茶を飲みながら、他のプレイヤーの為にも攻略組が頑張ろうと誓います(* ̄― ̄)

そして、翌日…

一緒に狩りへ行くためにダンジョンへ向かうのですが、出ましたよ(´・ω・`)

主人公スキルその2

ラッキースケベ。。。

そして、そこに護衛のグラディールが現れます。

嫌がるアスナちゃんを無理やり引っ張ろうとするクラディール…その手を弾くキリト(*´ω`*)

さすが、イケメンっす。

さらに自分の方がアスナの護衛が務まるとクラディールに宣言…
それを聞いたクラディールは激怒し、なんとキリトに対戦を申し込みました(´・ω・`)
その対戦をキリトは承諾し、ギャラリーが集まる中…高レベルランカー達の決闘が開始。



キリトの身の丈に匹敵するほどの大剣を構えるクラディール…対するキリトは片手剣を軽く構えます。
そしてゼロカウントで2人の間に火花が散り、華麗に武器破壊www

誰が見ても勝負は明らか…それでもクラディールは2本目の短剣でキリトに襲いかかりますが、
それをアスナちゃんに弾かれ…あんなんチートや!と暴論でキリトを罵倒し始める始末w


その見るに耐えない醜態を晒すクラディールにアスナちゃんは護衛の解任を告げ、
クラディールは殺意に満ちた呪いの視線をキリトに向けながら去って行きました…

まぁあんな噛ませ犬はさておき、2人はデート…じゃなかった、コンビで順調に階層を進みます(*´ω`*)


まぁお互い第1層攻略時に初めてコンビを組んだ相手ですし、息が合わないハズが無いですよね。
そして2人は、なんと75層に繋がるボス部屋を見つけてしまいました―――

普通なら撤退する所ですけど、ボスは部屋から絶対に出ないらしく…扉の隙間から偵察はOKみたいです。
その扉の隙間から1歩踏み出る2人…彼らを待っていたのは、悪魔のような禍々しいボスでした(。>д<)

さて、今回はここまででした(*´ω`*)

なんすか、このボス!!やたら強そうではございませんか!

そしてアスナたんの必死なアピールに萌えまくった回でしたね(ノ´∀`*)

今回はこの辺でーd=(^o^)=b

 

ソードアートオンライン1期 第7話

IMG_1606

冒頭は工房で剣を研ぐ鍛冶師・リズベットちゃんから始まります…そばかすが可愛い子だなぁ(*´ω`*)

どうやら彼女はアスナの親友らしく、今日も彼女の為に剣を鍛えつつ、最近ちょっと男の影が見え始めたアスナの事を応援していましたw

まぁ自分より先に「大切な物」を見つけた親友に少しの寂しさを覚えいるようですけども。

それにしても、やっぱり基本はMMOなので「鍛冶師」というジョブも存在するみたいですね(ノ´∀`*)

まぁそれはさておき、そんなリズちゃんの店に今日もクールなキリトが来店します!

まだ幼い顔と覇気の無い表情にリズちゃんは「お金あるのかな?」と心配w

IMG_1605

キリトが現状で手に入る最高クラスのモンスタードロップ装備を出した瞬間、考えを改めましたねw

そしてキリトの目的は「これと同じレベルの剣を作って欲しい」という物。

ふむ…話を聞く限り装備も消耗品、予備の装備を持っておくことは普通なのかな?それともドロップした黒い方はステータスが気に入らないとか?

その依頼を受けたリズちゃんは自分が作った中でも最高の一振りをキリトに渡します。

そこでキリトは「耐久力を調べる」と言ってリズの剣を破壊してしまいましたwwww

リズちゃんはキリトに激怒し「材料さえあればアンタの剣なんてポキポキ折れる剣を作れる」と言い放ちます!

そして2人は55層の雪山に素材を取りに行く事になりました(^o^)

最初は威勢が良かったリズちゃんも雪山の寒さに凍えてしまいます。

するとそんな彼女にキリトは温かいマントを渡し、リズちゃんも「こんな男と2人きりなんて…」とキリトを意識しはじめます(*´ω`*)

そんな感じで雪山を登った2人は、体内に素材を溜め込んでいるドラゴンと相対します!

しかし、過去に仲間を失ったキリトはリズちゃんを物影に隠れさせおとなしくしているようにと。

ソロでドラゴンを圧倒し…その腕を切り落としていましたね。相変わらず強いなぁキリトさん…

IMG_1608

それを見て、油断したリズちゃんが物影から出てしまい、ドラゴンが放った突風で飛ばされてしまいます!

飛ばされた先は即死級の大穴…

キリトは必死で彼女に追いついて守るように抱きしめ、何とか2人共死ぬ事は回避できたようです。

10人の敵からボコボコにされても回復が追いつくキリトさんが、HPをゴッソリ減らされるとは…やっぱり落下ダメージは固定なんでしょうか?( ´,_ゝ`)

そしてキリトさんはなんか笑いを誘う走り方でタカタカタカッと大穴を走って登ろうとしますが、やはり距離がありすぎたのかあえなく落下ww

そして夜になり、2人は大穴の中で夜を過ごします…。

そこでリズはちゃんが何で死ぬ事も覚悟して自分を助けに来たのかとキリトに問う。

彼は「他人を見殺しにするぐらいなら一緒に死ぬ方がマシだ」と答えました。

変な奴だけど、マントを渡してくれたり、ドラゴンから守ってくれたり、穴に落ちた時に助けてくれたキリト…。

リズちゃんは「手…握っていい…?」とキリトに手を伸ばし、2人はお互いの温度を感じながら眠りにつきました。

翌日、キリトさんが見つけた剣の素材…ドラゴンのウンコから、この大穴がドラゴンの巣だと分かりましたwww

体内で生成されるねw把握しましたw

つまり、ドラゴンはこの巣に帰ってくる――― そう思った瞬間、大穴の主が飛来して来ます!

するとキリトは雪煙を起こして自分達を隠し、リズを抱えて壁面を走り…ドラゴンに剣を突き立てました!

そして飛行するドラゴンと一緒に上昇し大穴から無事生還(ノ´∀`*)

IMG_1616

そしてリズちゃんは落下しながら、キリトに伝えます。

 

「わたしー、キリトのことがー、好きー。」

安定の主人公難聴スキルのため伝わらなかったようですがリズはキリトの為に最高の一振りを造ると決めます(*´ω`*)

そして、出来たら改めて告白しようと…..

無事お店に帰還し、約束の剣が精製され最高潮のタイミングで現れましたよ、アスナさんwww

リズちゃんは真実を知ってしまいましたね。
キリトがアスナの紹介で自分の店を訪れた事、そして2人が同じ攻略組でとても親しい事…。

リズちゃんが自分の店を持っていない頃から、2人は仲の良い大親友だったんでしょう。
だからこそリズちゃんは自分の親友がどれだけ美人で良い子なのか知っているわけで、
彼女がキリトにどんな感情を持っているのか知っているわけで…(´・ω・`)

リズちゃんは親友の為に身を引き、キリトへの自分の想いを諦めます…。
それでも、キリトの剣を鍛えてデスゲームのクリアを願う気持ちは変わらず、
目に涙が浮かんでいる笑顔でキリトに「これからもリズベット武具店をよろしく!」と伝えました。

さて、今回は恋愛ものでしたね(ノ´∀`*)

モテモテで殺意は覚えますがそれも仕方ないですよねw

それでは今回はこの辺でd=(^o^)=b

 

ソードアートオンライン1期 第1話

ソードアートアートオンライン1期 第1話

VRが発売!…という事アニメ界トップクラスである「ソードアート・オンライン」を見てみることに(ノ´∀`*)
バーチャルリアリティの世界に足を踏み入れ、ハイクオリティなオンラインゲームを楽しんでいた主人公・キリト
しかし彼を…いや、このゲームをプレイしている人間を襲った悲劇とは!(´д`|||)
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

IMG_1379

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現しました(^_^)
VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)、
「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、
ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされことになります。
それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での<死>を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの<真実>を受け入れ、
パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく…。

IMG_1385

なになに!この展開!!(ノ´∀`*)

1話からわくてかがとまらないよぉぉぉ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°

いう事で現存アニメの中でもトップクラスの「ソードアート・オンライン」第1話…
オンライン空間から脱出不能、HPゼロでリアルでも即死、リアルで強引にゲームを切断すると即死…
まぁ「.hack」しかり、「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」しかり…、
オンライン空間から出られなくなるパターンはベタと言えばベタなんですけど、
「飯だから落ちるわ」とか「ネカマが多い」という実在のMMORPGのノリを限りなく再現しているからこそ、
このゲームの異常性が際立っているんですよね…どれだけ狂っている世界なのか理解できますね(´д`|||)

というか本当にリアルだなぁ…もう衝撃的でシリアスな展開なのに、リアルの顔がアバターに反映された瞬間、
女性が多かったプレイヤーの男女比が逆転したのは笑ってしまいましたもん。

と言いながらも、僕もアバターはほぼ女性で作ってしまいますがwww

IMG_1384

そしてプレイヤーの中には、絶対に恥ずかしい名前をつけた奴が何人もいるんでしょうね。
その恥ずかしい名前で顔まで晒されてこのサバイバルゲームを生き抜いて行くとか羞恥プレイ極まりないですよ…。Ww

IMG_1378

とりあえず個人的には、第1話の掴みは史上最高レベルなんですけど、色々と疑問点もあります( ´△`)


まず「魔法は無い、武器は剣のみ」という設定も何か理由があったりするんでしょうか?
オンラインゲームとして魔法がないと言うことは、補助系職業がないことになります。

遠距離攻撃はもちろんなんですが、回復や能力強化など補助系の魔法がないと言うのはこのリアルに死んでしまうと言う足枷をはずしてもなかなか難易度の高いゲームに思われます(。>д<)

そのなかで、ゲームからでれない死んだらリアルな死っていうのはいくらなんでもとw


魔法だとリアリティが無いから、自分の手で斬る…という感覚・恐怖を感じさせたかったんでしょうか?
まぁ死んだらリアルでも即死…なんて事を聞かされれば、誰だって遠距離スキルを身につけますけれどもw

そしてその茅場晶彦は、現在リアルでどうなっているんでしょうか?
1万人を仮想空間に監禁し、初日で200人以上が死亡、2ヶ月で2000人が死亡とか…大量殺戮犯ですよw


2ヶ月経っても状況が改善されてないという事は、見つからない場所に潜伏している…もしくは自分もプレイしているのか。。。

また、『PK(プレイヤーキラー)』が可能かも気になりますね。

そうなれば、敵は行く手を阻むモンスターだけではなくなりますし、厄介なのは案外人間の可能性もあるかもしれませんね( ´△`)
このゲームに絶望して狂ってしまったプレイヤー生き残るにプレイヤーの強い装備を奪おうとするプレイヤーも出てくるでしょう。

仮想だからと言ってPKを楽しむ人ももしかしたら….

IMG_1386

そして主人公であるキリトはこの世界を生き抜くと決め、剣を片手に大地を駆け回ります(ノ´∀`*)


まぁ基本的にRPGって「死んで覚える」物ですし、回復薬も補充できないダンジョン100層攻略を
初見でクリアとか無理ゲーですもんね…たぶん最初の2ヶ月は全員レベル上げに徹していたのかな?

…でも全員が攻略に走るとは思えませんし、次回はそれぞれプレイヤーがどんな行動をしているのか気になりますねq(^-^q)
もし僕が「ソードアート・オンライン」の世界に放り込まれたら、間違いなく誰かと仲間を組んでレベルを上げつつ、
ランカーの攻略を待ちながら町でチマチマ生きていくだろうなぁ…リアル即死とか恐怖すぎるわ…。

ソードアートオンライン1期 第5話

ソードアートオンライン1期 第5話

催眠PK(隠語)…という事で今回も面白かった「ソードアート・オンライン」第5話!
同じ攻略組として談笑するキリトとアスナ…彼らの前で起きた怪奇事件とは。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

IMG_1573

今回は今までのようなバトルシーンは無く、「ダメージを受けない町中で人が殺される」という、
SAOの中で起きた怪奇事件をキリト&アスナが解いていくミステリー要素を含んだ話でした。

冒頭はボス攻略会議をするトップランカー達から…キリトはもちろん、クラインや第2話の黒人さんもいます。


その中で指揮を取っているのはアスナo(^o^)o

キリトから「ギルドに誘われたら断るなよ」と言われた彼女は、
SAO内でもかなり有名なギルドの副団長として君臨しているようですね(^o^)

お見それしましたwww

しかしそのボス攻略会議の中で、キリトはアスナの「NPCを囮にする」という作戦に意義を申し立てます。



NPCはただのオブジェクトじゃない、と…しかし反論するアスナ。

このデスゲームの「世界」を壊そうとしないキリトは明らかにイレギュラーなプレイヤーですよね。
日差しが気持いい場所で眠ったりしてますし、心のどこかでSAOの世界を愛しているんだと思います(*´ω`*)

そしてボス会議の度にキリトと喧嘩しているアスナは、別に彼を嫌っているワケではないご様子w


彼にオススメされた通り芝生の上で横になり、ヨダレを垂らしながら眠るアスナ(///ω///)

起きた時にはしっかり口からヨダレを垂らし期待を裏切らない萌え要素を堪能しましたw



まぁそれはさておき、そんな2人の前で起きた怪奇現象「圏内殺人」


それはダメージを受けないハズの町中で人が殺されるという殺人事件であり、
目撃者であり被害者の知り合いだったヨルコさんによると…愛する人を失った復讐者による犯行だと告げます(。>д<)



とあるギルドがレアドロップアイテムを入手し、売ってお金にするか自分達で使うか多数決で決めた。
その結果お金にする事が決まり、ギルドリーダーが最前線の町に売りに行くも、生きて帰って来なかった…。
そして今、売る事に反対したメンバーが次々と「圏内殺人」で殺されている…

これはギルドリーダーと恋仲で凶器を作った「グリムロック」という男が、
売るのに反対したメンバーがギルドリーダーを殺したと思って復讐しているのではないかと。

うーむ、推理物って事は真相を導く手がかりはすでに提示されてるっぽいですし、
やっぱりアスナが言っていた「睡眠PK」が「圏内殺人」の手口だったりするのかな?

ただ、ゲーム内ってことあるので、そういう特有のなんらかのバグや方法があるのかもしれませんね(´・ω・`)

今回は事件編で次が解答編のようなのでそこら辺もすごく気になりますd=(^o^)=b

今回はキリトとアスナのなにやら新鮮なシーンも見れたのでわりと楽しかったです(ノ´∀`*)

IMG_1581

 

ソードアートオンライン1期 第9話

ソードアートオンライン1期第9話

IMG_1665

前回、予想以上に2人のコンビネーションが素晴らしく…74層のボス部屋まで辿り着いてしまいました!流石に馬鹿正直に挑むつもりは無い…それでもキリトは情報を持ち帰る為に様子見目的で扉を開けますが、
待ち構えていたボス―――『The Gleam Eyes』の威圧感に触れその場を立ち去ります。

そして安全な場所まで戻った2人は、ボスを倒すのに必要な人員を考えます。
盾装備の壁役10人でスイッチした方が良い….


するとアスナは、片手剣装備のキリトが「盾」を持っていない事に疑問を持ちます(´・ω・`)


片手剣の最大のメリットは相手の攻撃を防ぐ盾…それなのにキリト君は何も持ってない

何か隠してるんじゃないかと…




キリトはアスナの疑念の視線から目を逸らし…そこで彼女の追求は終わりましたね。

さて、お楽しみの昼食タイム!アスナは手作りのサンドイッチを振る舞います(ノ´∀`*)


なんとアスナは戦闘に必要ない料理スキルがMAXなだけではなく、
味覚データを組み合わせて本来ありえない調味料を作り出しているご様子Σ(゜Д゜)

IMG_1650

その懐かしい味にキリトは感動し、「これを売ったら儲かるぞ!…いや、俺の分が無くなるから駄目だ!」


その言葉にツンデレ顔のアスナたん(*´ω`*)

昼食もそこそこに2人の前に、懐かしい顔ぶれ…クラインと仲間達が現れます!


個人的に、すごく良いキャラなので生存してて普通に嬉しいです(ノ´∀`*)

クラインはソロのキリトが女連れ…しかも「閃光」の異名を持つ有名プレイヤー・アスナと組んでいる事に驚愕w


そして下心見え見えなクラインは、アスナに自己紹介ww


最上層にいるって事はかなりの実力者になったご様子d=(^o^)=b

―――するとワイワイやっていたキリト達の前に、今度は「軍」というギルドのメンバーが現れます。


どうやら彼らはSAO内でも最大の総数を誇る巨大ギルドらしく、正義の名のもとに組織を運営しているとのこと。


そんな「軍」のリーダー格であるコーバッツは、マッピングデータを無償で提供しろと言い出します(。>д<)

面白くなさそうにしているアスナとクラインを横に、
後でデータを公開するつもりだったキリトは、コーバッツにマップを提供します。

コーバッツは情報を持ち帰らず疲弊した部下達を連れてボスに挑む気まんまん….


そんな軍の連中の無謀な挑戦が気になったキリト達は、心配してボス部屋まで様子を見に行くことに。


そこに広がっていた光景は戦いなんて物じゃない…ボスから一方的にプレイヤーが攻撃を受ける様でした(* ̄― ̄)
なんとこの部屋では、トラップ宝箱部屋のように転移結晶が使えないらしく、
退路をボスに塞がた軍はまさに絶体絶命の状態…


結局コーバッツは「あ、りえない…」とボスに殺されてしまいます。

IMG_1656

残った兵士たちはなすすべもなく逃げ回る。


まるで地獄の光景…それに耐え切れなくなったアスナは絶叫しながら参戦し、
キリト&クライン一行も軍の連中と先行したアスナを助ける為にボス部屋に突入します(。>д<)

しかし猛者達を10人以上使って攻略するハズだったボス…圧倒的に戦力が足りない….

さすがのキリトもこのボスの攻撃でどんどんHPを削られていきます(´・ω・`)

するとキリトはアスナ&クラインに時間稼ぎを頼み、
なぜかメニューを開いて武器スキルを変え始めました!
そう…片手剣持ちのキリトが盾を持たなかったのは、全てこのスキルの為の布石….


『二刀流』 

IMG_1662

『二刀流』はSAO内でキリトしか習得が確認されていないエクストラスキルらしく、それが理由で盾を持たず、その理由も隠していたようです(*´ω`*)

そしてキリトは数えきれない連撃を繰り出し、自身もHPを削られながらボスを畳み掛けます。


その命がけの攻撃で見事キリトはボスを倒しますが、残りHPは1ドット程度という…紙一重の死闘。

その後、戦闘のショックで気絶していたキリトが目を覚ますと…涙目のアスナとクライン達の姿がありました。

アスナは泣きながらキリトに抱きつき、クラインもキリトが自分の知っている優しい男だと再確認して涙をながしてました(´;ω;`)

そしてキリトに3分ぐらい抱きついていたアスナは、ギルドを休む事をキリトに告げます。

そんでもって数日後…キリトの二刀流はSAO内で広まったらしく、
すっかり有名人になったキリト。

しかし平和は長く続かず、息を切らしたアスナがキリトの元を訪れます。


…どうやらアスナのギルド休止宣言が原因で、血盟騎士団のリーダーであるヒースクリフから決闘を申し込ますΣ(゜Д゜)

アスナを奪うのならデュエルで勝て、負けたら血盟騎士団に入ってもらうと….

果たしてキリトはデュエルでアスナを奪い取る事ができるのか!

今回はかっこよすぎてドキドキしました(*´ω`*)

二刀流…

ぱねぇーっすキリトさん(ノ´∀`*)

次回は決闘です!!楽しみだ(*´ω`*)

ソードアートオンライン1期 第6話

ソードアートオンライン1期 第6話

IMG_1585

前回、ダメージを受ける事が無い町の中でプレイヤーが殺された事件の調査を始めたキリト&アスナ…。

2人はこの殺人事件がギルドの元仲間を殺す復讐劇だと知りますが、なんと情報提供をしていた元ギルメンのヨルコさんが…再び「圏内殺人」で殺されてしまいます(。>д<)

キリトはヨルコさんを貫いた武器を投げたと思われるローブの男を追いますが、転移結晶で移動されてしまい…取り逃がしてしまいました。

元ギルメンのカインズとヨルコさんが死んでしまい、残されたシュミットはガタガタと恐怖に震える….

キリトは「絶対にこの『圏内殺人』にはシステム的なロジックが存在する」と言いますが、
2回も異常な現象を目の当たりにし…事件の捜査は行き詰っていました(´・ω・`)

思考の迷宮をさまようキリト…そんな彼にアスナは、手作りのサンドイッチを渡しましたね。
この子…胃袋から男を落とすつもりか…!…キリトは夢中になってサンドイッチを食べますが、
うっかり地面に落として消滅させてしまいました(´・ω・`)

どうやら装備やアイテムにはもちろん、食料にも賞味期限のような「耐久値」が存在するようですねw

IMG_1594

というかアスナさん、意外と料理上手なキャラだったんだなぁ…いや、
料理上手というより料理スキルが高いって感じなのかな?

光になって消えるサンドイッチの残像を悲しそうに見つめるキリト…そこで彼はある真実に気がつきます。
まさしくこれがシステム的ロジックというやつなのでしょうか?
―――なんとシステム的に不可能と思われた「圏内殺人」は全て自作自演だったらしく、
殺されたカインズもヨルコさんもSAOの世界で生きているようです。

SAOの世界のアイテムは耐久値が切れると消滅する…そのエフェクトはプレイヤー死亡時と限りなく近い。
…どうやらカインズとヨルコさんは装備品の耐久値をギリギリにして、
光と共に転移結晶で移動→まるで町中で死んだように見せかけたようです(^_^)

そんな手の込んだ事をしてヨルコさん&カインズが死の偽装をしたのは、
ギルド崩壊事件の情報を知っていると思われるシュミットを追い詰めて白状させる為だったようです。

そのシュミットが吐いた情報によると、腕輪の売却が決まった日…彼は金を求めて謎の指示に従い、
グリセルダ(死亡した女性ギルドリーダー)の部屋に転移結晶を用意し、それをギルドメンバーが誰でも使えるストレージに保存したようですね。

一体シュミットに指示を出したのは誰なのか――― そう思った瞬間、投げナイフが彼に突き刺さる。

ナイフには異常状態攻撃が仕込まれていたらしく、シュミットは麻痺で動けなくなってしまいました。

絶対的ピンチにはこの人!

そう!ブラッキー先生です(ノ´∀`*)

ラフィンコフィンを退けたあと、ことの元凶グリムロックが現れます。

IMG_1601

ことの真相が語られなんとも言えない後味に….

今回はまぁ、キリトさんの頭の回転の早さがすごいなってぐらいで特にだったきもしますw

そろそろ戦闘がみたい気もしますね(ノ´∀`*)

 

 

ソードアートオンライン1期 第4話

ソードアートオンライン1期 第4話

IMG_1425

冒頭はアイテム分配で争っているパーティーから…ああ、MMOじゃ珍しくもない光景だなぁw


その喧嘩がヒートアップしてしまい、とある少女…シリカは怒りながら1人でダンジョンに入ってしまいます。

森を進んでいくシリカ…しかしモンスター襲われてしまい、絶体絶命に….
どうやら彼女はモンスターを従える「ビーストテイマー」なんだそうですけど、
最愛の友達だった小竜・ピナもシリカを庇うように殺されてしまいました(。>д<)

武器である剣も弾き飛ばされ、またこのデスゲームで犠牲者が―――と思いきや、
シリカを襲おうとしていたモンスターが一瞬で殲滅されてしまいました!
そこに現れたのは黒いレザーコートを羽織った剣士…キリト

流石キリトさん…前回も冒頭で黒猫団を助けてましたし、マジヒーローですよ、ほんと(///ω///)

しかし命が助かったシリカに喜びの感情は無く、ただピナが殺された事を悲しんでいましたね…。
するとキリトはピナが「心」というアイテムを残している事を指摘し、
特定の蘇生アイテムを使えばピナを蘇生できる事をシリカに伝えます。


喜ぶシリカでしたが、その蘇生アイテムを入手するのは今の彼女のレベルでは難しく、
3日以内に蘇生しないとピナの「心」も消えてしまうんだそうですね…。

するとキリトは自分も一緒に蘇生アイテムを取りに行くと申し出てなにやらほっとけない様子o(^o^)o

キリトが彼女に親切にする理由は―――「妹に似ているから」だったようです。


…どうやらキリトには妹同然として育てられた「従妹」がいたらしく、
「実の妹じゃない」という理由でキリトは彼女を避けてしまい…一緒に習っていた剣道も辞めてしまったそうです。

僕も剣道してたのでものすごく親近感がw


そしてキリトは厳しい祖父から殴られてしまいますが、
「私が代わりに頑張るから」と妹に庇われ…彼女はインターハイに行ける程の腕前になったようです。

IMG_1430

が、彼女の青春や学校生活を固定させてしまった事にキリトは罪悪感を覚え…、
結果、妹と似ているシリカちゃんに「罪滅ぼし」として親切に接したようです。

キリトの優しい想いはシリカちゃんのハートをガッチリ掴んでいたようですね。
とりあえず顔を真っ赤にしたり、子供っぽい下着姿でベッドに寝るシリカちゃん可愛すぎィィィィ!!!

だめだ…正統派美少女のアスナちゃんや薄幸純朴美少女のサチも可愛かったですけど、
あざといって分かってるのにロリの魅力に勝てなかった…w

そして翌日、2人はピナの蘇生アイテムを入手する為に47層に向かいます。
そこは大量の花で彩られた綺麗なフロア…その光景にシリカちゃんは感動していましたが、

絶好のデートスポットという事でカップルが多い事に気づいて赤面していましたね。あざとさスキルMAX!

 

さらに道中でシリカちゃんは触手型のモンスターに宙吊りにされ、
パンツが見えそうになってしまいます…本当にこの子は…もう…!

IMG_1436

そしてキリトのサポートで安全に最深部まで到達し、蘇生アイテムを入手します。


2人は宿に戻ってピナを生き返らせようと同じ道を帰りますが、
索敵スキルが高いキリトは待ち伏せしていたプレイヤーの奇襲を看破します。
その冒頭でシリカちゃんとパーティーを組んでいたプレイヤー・ロザリアは、
アイテムや金の為にプレイヤーを襲撃する危ないギルドの一員だったようですね…。
この世界じゃ死んだプレイヤーがリアルでどうなるのか分からないから殺意は適用されない、
そもそもプレイヤーを殺すのは機械の電磁波で私じゃない、と…。

IMG_1442

ロザリアの仲間達もゾロゾロと現れ、2人は絶体絶命…が、キリトに焦りは見られませんd=(^o^)=b


どうやらキリトはプレイヤー狩りを繰り返していたロザリア達の逮捕依頼を受けていたらしく、
シリカと出会ったのはロザリアを捜索していたからだったよう。



敵の集団は一斉に彼に斬りかかります!
…が、キリトは防御も回避も反撃もせず、ただ攻撃を受け続けます…まったく減らないHPバー。
それ程までにキリトのステータスは群を抜いており、自動回復で与えられたダメージすら回復してしまうようです…。
そしてキリトは一瞬でロザリアの首に剣を構え、彼女達を監獄まで転送しましたね。

そして、宿に帰ったシリカちゃんは、凄まじい実力を見せたキリトに羨望の眼差しを向けます。

2人は一緒に蘇生アイテムでピナを生き返らせましたね…。

―――という事でキリトさんがカッコ良すぎた「ソードアート・オンライン」第4話(///ω///)

次回も楽しみです!ではまたー。